WEBページをSSL対応にしたら。 ワードプレスにトラブル発生。

色々と調べて自分の使っているレンタルサーバーなら
簡単に出来るような事が書いてあったのでやってみたら
ワードプレスのブログ記事が見れなくなってしまいました。

バックアップしたものをFTP経由でアップロードし直して
sqlファイルをデータベースにアップロードしてみたら
今度は全く表示できなくなってしまいまた一からやり直しかなと思いました。

ネットで調べていくとワードプレスを引っ越しする方法の説明が有ったので
契約しているレンタルサーバーで新しく構築してやってみたらどうかと思い、
データベースを新規に作ってワードプレスもインストールし直して
もう一度バックアップしたものをアップロードしてデータベースも再構築。
再びブログにアクセスしたらデータベース接続確立エラー発生。

確かwp-config.phpの記述が有っていないとエラーが出ると書いたあったような...
新しくデータベースを作ったのでデータベースサーバー名を編集して
FTPでwp-config.phpをアップしてブログにアクセスしたら無事元に戻りました。

半分諦めていましたが良かったでした!

ワードプレスは便利なんですけどトラブルが自分で対処しないといけない部分が
有りますがそれが勉強になって面白い部分でも有ります。

大切な事は、大きな変更をする時はバックアップを取ることの重要性を痛感しました。
常時SSL化に関してはReally Simple SSLのプラグインを使用。
とりあえずOKでした。

カテゴリー: WEBサイトやPC, 日記 パーマリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)